心の熱を伝えるコミュニケーション〜「ダイアログ・イン・サイレンス」体験〜

  • 2019.08.17 Saturday
  • 23:36

 

母と一緒に 「ダイアログ・イン・サイレンス」の世界で遊ぶ。

 

聴覚障害者のアテンドさんが案内してくださる音のない世界でのコミュニケーション。

 

表情と身振り手振りで伝えようとすると、伝える気持ちに熱が入る。

 

相手が伝えようとすることを理解したいと、ちゃんと聞く。

 

音のない世界では、目を瞑ったら、簡単に一人になれる。

 

だからこそ、目を開いていたい。

 

お互いに見つめあって、向かい合うのが、私は好き。

 

************

 

アテンドしてくださったジョニーさんがとってもハートフルでお茶目にカッコよく、ご一緒してくださった皆さんも好奇心と笑顔に満ちた方ばかりで、楽しくあっという間の一時間半でした。ダイアログスタッフ&ボランティアの方々もいつも温かく迎えてくださって。今日、お世話になった皆さんすべてに、心からの「ありがとう」と「I love you」を!

 

【日本初・ダイバーシティのミュージアム「対話の森」オープンへ】

 

「ダイアログ」シリーズでは、視覚障害者、聴覚障害者、高齢者のアテンド(案内役)の元に、アテンドと参加者全員で、エンターテイメントとして、様々な方法で対話を楽しみ、創り上げていきます。参加する度に、沢山の希望や思い遣りに気づきます。

 

この素晴らしい「ダイアログ」が続いて欲しい、繋げて欲しい、そんな願いの結晶として、ダイアログ・ミュージアム「対話の森®「ダイアログ・アテンドスクール」の設立に向けてのクラウド・ファンディングが開催されています。

 

母と私は、このクラウド・ファンディングを通して、特別チャリティーイベント「7本指のピアニスト」西川悟平さんのコンサートを鑑賞させて頂きます。皆さん、ご一緒してくださったら嬉しいです。

https://readyfor.jp/projects/dialogue

 

アテンドをしてくださったジョニーさんと三人で、手話で「I love you❣」

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM