「着物で、AFP。〜初春 祝い初め〜」終了しました

  • 2018.01.04 Thursday
  • 22:40

 

お正月にみんなで着物を着たい!

我が家でAFPのワークショップをやってみたい!

 

そんな私の願いが叶って、1/3に「着物で、AFP。〜初春 祝い初め〜」を恙無く開催することが出来ました。ご参加くださった、わかばさん、そして、お母さん、ありがとうございました。

 

着付けでは、こちらのお見立てとわかばさんのお好みの着物がどちらもお似合いで、今までの我が家のスタイリングにはない雰囲気になり、母にも私にも新しい発見でした。着物は、洋服と違って着こなしの形が決まっていると思われがちですが、同じ着物でもお召しになる方の体型もあまり選ばないし、帯揚げ一本で表情が変わるので、やはり面白いです。

 

AFPのワークは、前回に引き続き、今回も母が参加しました。母娘二人の間にお一人で入って頂くのは気後れされることもあると思うのですが、わかばさんは、本当に柔らかく心を開いてくださって、母もそれに感応して温かいエネルギーを感じて。純粋で真摯に、感じて受け取る、わかばさんと母の姿が、女性としても人間としても、愛しくて美しかったです。

 

私と母が居たらそこがホームで、そこに参加してくださる方が新しい家族。今年は、そんな風に「着物で、AFP。」のワークを通して、沢山のホームと家族を持てたら嬉しいです。

 

母が見立てた大島紬。いつもの我が家だったら、黒地の帯を合わせるのですが、わかばさんには赤地の名古屋帯をお勧めしました。迷われた末、お正月だからと、こちらをお召しになりました。笑顔がとってもチャーミング。

 

わかばさんが写真で気に入られた青地の正絹ポリ混紡の着物。こちらも普段は合わせない薄黄色地の名古屋帯で。朱色の帯揚げが全体をキリッと引き締めて、こちらもとてもお似合いでした。

 

お正月に「着物で、AFP。」我が家の恒例にしたいです。

 

 

 

JUGEMテーマ:着物 きもの

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM