温かくて幸せな冬至の日

  • 2017.12.22 Friday
  • 22:38

 

一年で一番、陰の気が極まる冬至。

 

西荻窪の一軒家カフェ&サロン hanaにお邪魔して『冬至を祝うあずき粥の会』に参加した。AFPのワークで自分の内側に繋がって静かな時間を過ごした後は、hanaの女将エクタお手製のあずき粥と、愛とさすらいの名シェフKanaが腕を振るったおかずとおやつを頂く。美味しいご飯にみんなで和んで、とっても楽しくて温かいご飯の時間を過ごした。

 

 

白玉の入った、韓国伝統の小豆粥。塩味をつけても甘味をつけても美味しい。高知県産の無農薬柚子が使われたおかずとおやつも優しい味で、心と身体がふっと緩んで笑顔になる。

 

団欒の後は、OSHO禅タロットの一枚引き。今日の私は「Silence 」のカードを引き、エクタに解説して頂きながら、まさに今、私は自分と繋がることを第一にしたいんだよなぁと改めて感じる。自分と繋がって、声を聞いて、大事にしたい。みんなが引いたカードのメッセージも一つずつ自分の中に落として、感じて、いい時間を過ごせた。

 

「エクタ、Kana、ご一緒して下さった皆さん、どうもありがとう。」

 

 

hanaで頂いた柚子をほくほく顔で持ち帰り、家に着いたら、友達から素敵なクリスマスプレゼントが届いていた。同封されたお手紙や、一つずつ丁寧に包まれたプレゼントから、愛とワクワクが伝わって来て、包みを開けながら、涙が止まらなくなる。こんなにも愛されているのかと。

 

 

友達がバザーで買ってくれた、卵の殻のキャンドル。可愛くて、温もりを感じる。他にもランチョンマットやポーチ、お菓子に紅茶、次々に出て来て、幸せなビックリ箱みたい。

 

「あなたの笑顔が、いつも我が家を明るく照らしてくれています。本当にありがとう。」

 

 

気がついたら、私には自分の家と家族(母)以外にも、大好きで大切なホームと家族が出来ていた。hanaもAFPも私のホームで、大切な友人たちも私の家族。離れていても、愛を感じる。

想いがとめどなく満ち溢れてくる。

 

最高に温かくて、幸せな、冬至の日をありがとう。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM