ときめきのチカラ〜「着物で、AFP。」西荻 おわら風の舞を浴衣で楽しむ回の感想〜

  • 2017.08.06 Sunday
  • 23:39

 

先日開催した「着物で、AFP。」〜西荻 おわら風の舞を浴衣で楽しむ回〜に参加して下さったAFPシスターの友人、朋ちゃんことTomokoさんが、ご自身の「こころとからだの自分軸探求ブログ」で、当日の感想を「喜びは繋がり拡大する」という素敵な記事にして下さいました。私は彼女の感性や視点の大ファンなので、歓びの余韻に満ち溢れた文章にして頂けて、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。

 

 

 

以下、私の感想です。

 

*******

今回、開催日の十日前にこの企画を思い立ち、ただ自分のときめきに任せて「えいや!」の勢いで西荻窪の一軒家カフェ&サロン hanaにシェアスペースを拝借して告知を打った。こんな土壇場でご参加下さる方がいらしたら奇跡だなぁと思っていたのだが、見事にこのワクワクを朋ちゃんが受け止めて下さって。気づけば「心からの望みは叶う。それを『叶えたい』と思う人が現れて。」というAFPで学んだことを体現した結果になっていた。

 

その上、「着物で、AFP。」では、着付け士としてのみ参加していた母が、後半のAFPのワークショップにも参加するという嬉しい番狂わせまで起きた。母は私からAFPのプラクティスを瞑想までシェアされているのだが、私以外とAFPのプラクティスの経験がなく、そのうち、母の受け取る体制が整ったらと思っていた。それが、何の気なしに朋ちゃんが話してくれた嵐のコンサートでのときめき話を聞いた途端、大野君ファンの母の歓びが鰻上りになり、「このときめきのまま、私もAFPをやりたい!」という吃驚する発言に至ったのである。

 

ときめきって、本当にスゴい。

 

私の中では、今日、母が参加してくれたら丁度いいなぁという想いはあったものの、母の意思無くしての参加では意味がないので、行きの電車の中で、私はただ、管理したくなる自分を手放すプラクティスをしていた。私は何でも自分が管理して物事が上手く運ぶことに執着してしまうので、手放すことが重要なんだよなぁ。そのおかげで、突然の母の参加にも驚いても動じることはなく、朋ちゃんと母を信じて、委ねることが出来た。朋ちゃん、お母さん、どうもありがとう。

 

そして、母は、思っていた以上に、感じる力を見せてくれた。我が家では、六月の半ばからほぼ毎日、今の自分を感じるAFPのワークを、母と二人で続けている。その成果は大きいと思う。それともう一つ、「お母さんはまだ他の人と一緒にAFPをやるのは無理」と私が勝手に母の上限を決めて管理していたことに気づいた。私のその思い込みの枠が外された所に、私がAFPをシリアスに捉えすぎる癖を朋ちゃんが軽やかに飛び越えてくれたから、母もスルスルっと自分の心地良さに身を委ねられたのではないだろうか。

 

普段から、私は母に恋愛やセクシャルな話もしていて、母を女性として見ることに慣れているつもりだった。それが今回、AFPのプラクティスで他の女性達に心を開いた母の姿を見ることで、「一人の女性として」なんて力強く美しいのだろう!と涙が止まらなかった。母娘でのAFP参加は、一昨年の夏、高野山で参加したAFPリトリートに、主催者のAFP認定ティーチャー吉田れい子さんのお母様も参加していらして、その時、母と同年代の方の美しさに深く感動したのが、今の私の母娘での活動の原動力の一つになっている。またお二人にお会いして、心からの感謝と今のこの歓びを報告出来たら嬉しい。(リトリートの私の感想をご参考までに。)

 

ワークショップの後、「西荻 おわら風の舞」の輪踊りに、hanaの皆さんと一緒に参加して、三十分程、踊りを楽しんだ。普通の盆踊りとは違う、胡弓の少し物悲しい音色に合わせた踊りに四苦八苦しながらも、もっともっと踊り続けていたかった。家に帰ってからも、母と二人で「まだ踊れるねー!」と大はしゃぎで、来年もこの企画を続けようと頷き合った。

 

「着物で、AFP。」は、着物が好きで、AFPが好きで、お母さんが大好きで、そのことがただ嬉しくて、楽しくて、ときめきが止まらないから、続けている。それを今、思い出して全身で味わっている。

 

 

【「着物で、AFP。」Face Bookページ】https://facebook.com/kimono.afp

 

*Art of Feminine Presence™についてはAFPジャパン公式サイトも合わせてご覧下さい。

http://afpjapan.com/

 

*それぞれの魅力に溢れたAFP認定ティーチャー達が、全国でクラスを開催しています。

是非、開催スケジュールをご覧頂いて、ご縁のあるクラスにご参加頂けましたら幸いです。

http://afpjapan.com/schedule.html

 

JUGEMテーマ:着物 きもの

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM