それでも愛されている 〜AFPハワイリトリートのあれこれ(7)〜

  • 2018.06.06 Wednesday
  • 16:10

 

今朝、夢で怒って目が覚めた。

同じような夢をハワイに行ってから何度も見ている。

私は友達に会いたいのに、友達が忙しくて会えない、という夢。

 

思えば、この「忙しくて会えない」が原因で、私の恋愛は上手く行かなくなることが多かった。

これを手繰っていくと、両親、恋人、仲のいい友人に対しての「会えない」「守ってくれない」という怒りと寂しさが浮かび上がり、最後には諦めに変わる。「愛してると言っても、どうせまた、一緒には居てくれない」

 

普段はそこで終わりにしてしまうのだが、今回は、ハワイのAFPリトリートで「受け取る」ことの練習の一つとして、怒りに対してのプロセスを見守る場があったので、挑戦してみた。

 

やはり、同じ所に落ちてしまう。そこで、母に頼んで見守って貰いながら言葉にしたら、「それでも愛されている」という体感が身体を突き上げるように押し寄せて来た。

 

どんなに怒っても悲しんでも、私は自分が愛されていることを知っている。

 

ハワイでレイチェル・ジェインに言われた「あなたは一番大切なことをもう知っている」という言葉が重なって、そうだ、私は最初から知っていた、そう気づいて、愛に抱きしめられているのを感じた。

 

愛は言葉でも行いでも量れない。

ただ、愛を受け取ることを許すだけでいい。

 

写真は、ハワイで一緒にシャドウワークをしてくれたマハンタと奈緒ちゃんと、二人の愛に抱きしめられている私。

愛と共に見守ってくれて、ありがとう!

 

#AFPretreatHawaii2018

AFP連続クラス再開! 〜AFPハワイリトリートのあれこれ(6)〜

  • 2018.06.03 Sunday
  • 16:00

 

I received the special gift at my class of AFP!
My friend gave me the beautiful love and hope of the partnership.
This is what I want!
I’m happy so much!
Thank you💖

 

 
at my home

#AFPretreatHawaii2018

会いたいと云う想い 〜AFPハワイリトリートのあれこれ(5)〜

  • 2018.05.29 Tuesday
  • 14:14

 

今日は「ただいま」のメッセージを、今、会いたいと思う人たちに送った。

 

大切な友達はいっぱい居て、でも、今の私の心に従って。

 

この「会いたい」と云う想いは私のものだから、叶わなくても仕方がないけれど。

 

今の自分の想いを大事にしたい。

 

たとえ会えなくても、この想いは変わらないから。

 

自分の正直な気持ちを受け取っている。

あとはただ、委ねてみよう。

 

私は、こんなにも自由で、怖がっている。

 

 

【追記(5/29の夜)】

 

会えた!

 

大切な人が、大切な時間を使って、私の願いを叶えてくれた。

 

すごく嬉しい。ありがとう。

 

今日願って、今日会えたんだから、心から願っていれば、またいつでも他のみんなにも会えるよって、そう信じて待っていられる。

 

私に信じる力をありがとう。

 

私はいつも見守られている。

 

#AFPretreatHawaii2018

 

受け取ることとお土産 〜AFPハワイリトリートのあれこれ(4)〜

  • 2018.05.29 Tuesday
  • 13:32

 

今日は早くに目が覚めたので、瞑想をして、朝ごはんにホットケーキを作る。

ハワイでパンケーキが食べたいと思っていたのに、食べられなかったので満足。

 

みんなに美味しいと教えて貰ってホテルで買った蜂蜜は、真っ白なバターのよう。

香り高いのにクセがなくて、溶けていく食感は、スプーンにすくって舐めていると幸せになる。

 

コナ空港で買ったパンケーキミックスは、ココナッツを選んだのがちょっと失敗。

思わず、成城石井のホットケーキミックスに走ってしまった。

 

AFPのトレーニングの旅ではお土産を買わないことにしてるんだけど、さすがに今回はハワイだからなぁと思って、友人に頼まれた物を探したりして。

 

それが、日本に帰る日、ホテルのギフトショップで両手に蜂蜜を抱えて、果たしていくつ買えばいいのかと悩んでいた時に思い出したんだよね。「あ、そっか。私、受け取るんだ。」

 

お土産を選ぶために私がハワイでの貴重な時間と心を割いて、それを私の大切な人達が望んでいるのかなぁと感じてみて、私が旅を楽しんで元気に笑顔で帰るのが一番だなって、そう思った。

 

だから、蜂蜜を一本だけにしたら、すごく軽くなった。荷物も心も。

 

もし、この蜂蜜が残っている間に誰かが家に遊びに来てくれたら、一緒にスプーン一杯の蜂蜜を楽しもう。

それで充分。

 

 

#AFPretreatinHawaii2018

三つの大切な言葉 〜AFPハワイリトリートのあれこれ(3)〜

  • 2018.05.28 Monday
  • 20:41

 

ハワイで私が頻繁に口にした英語Best 3は”Thank you” ”Please” ”I want”

 

自分がしたいことを感じて、他人に助けを求めて、感謝する。

 

シンプルでいいなぁって、今、思っている。

 

これを一番よく使ったのは、ホテルのシャトルバス。毎日、食事や買い物のために、ホテルのそばのショッピングモールまで連れて行って貰った。一人で乗った時に笑顔で感じのいいドライバーの人に当たったので、”Thank you for your kindness and charming smile! ” と笑顔でチップを渡して、大人になった気がする私。

 

写真は、シャトルバスで通って食べたベジレストランのハンバーガーと私。パテは野菜をぎゅっと押し固めて焼いていて、美味しかった。カフェのターキーサンドとワッフルもよかったなぁ。

 

浴衣で思いっきりかぶりついています。

 

これが中身。

パテは勿論、チーズもベジの徹底っぷり。

 

ターキーサンドもお気に入り。

量が多いからお昼に食べた残りが夕飯になる。

 

パンケーキが食べられなかったので、ワッフルで代用。満足。

この紙皿、すごく可愛くて持って帰りたかったなぁ。

#AFPretreatHawaii2018

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM