日記エッセイをnoteに綴っています

  • 2020.09.25 Friday
  • 02:12

 

ブログをご覧くださっている皆さま、いつもありがとうございます。

 

更新が滞りがちなこの場に、わざわざ足を運んで頂いて、本当に有り難く、恐縮しております。

 

元々、私は、日々のことをつらつらと言葉で綴ってメルマガでお届けする創作スタイルが性に合っていまして、絵文字とか色文字を使うのが得意ではなく。

 

文体も「ですます」調より「だである」調に美しさを感じるのです。

 

 

そんなわけで、シンプルに創作ができる場所として、昨年末から、noteと云うSNSに日記エッセイを書いています。

 

すっきりとした白い背景に文章を書くのが楽しくて、最初は毎日更新、今は毎週二本位は何かしらアップしています。

 

近況をお気にかけてくださる方、また、メルマガ『ハラゴメ日記』時代から文章を気に入ってくださっている方、是非、noteにお付き合い頂けますと嬉しいです。

 

⭐よろしければ、noteの大橋あかねのページをブックマークしてご覧ください。

 

⭐noteはSNSですが、どなたでもご覧頂けます。気に入った作品には❤(ハートマーク)を押すことで「スキ」と応援して頂けます。

 

⭐仕事の告知(AFPのクラス、『着物で、AFP。』、母の着付け教室など)は、引き続き、こちらのブログとFace Bookでもご案内致しますが、私が一番、自由に楽しく書いているのはnoteの日記エッセイ作品なので、そちらをご覧頂けますと、私の輪郭がよりわかりやすく浮かび上がってくるのではと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

ちなみに、今日書いたnoteの作品はこんな感じです。ご興味をお持ちいただけましたら、画像をクリックしてご覧ください。

 

着付けのおさらい、今週もがんばっています。

  • 2020.09.17 Thursday
  • 18:46

 

今日は単に付け帯で、普通に結ぶより簡単なはずなのに手間取りました。

私は、着物の生地や丈の長さでも着つけに時間がかかり、まだまだだなぁと思いつつ、母が毎回用意してくれる着物で練習しています。

 

母、かなり髪を切ってスッキリしました。

夕方でお疲れモードだったので、ライブ配信を見合わせましたが、近々配信したいです。

 

着付けや「着物で、AFP。」のことは勿論、女性として、母として、母娘のこと、何か聞きたいなぁと思われることがありましたら、コメント欄にお書き頂けましたら嬉しいです。

 

着付け教室と「着物で、AFP。」のリクエストもお待ちしております。

 

お問合せは、大橋あかね迄メッセージまたはメール(akane⭐kuku-moon.comの⭐を@に変換)でお願い致します。

 

【おすそわけ日記 154 「美しさをつなぐ〜母の着付け教室」】

https://note.com/akane_ohashi/n/ncce5c378c231

 

【駒菊 着つけ教室 第五期生徒さん募集のご案内】

http://blog.kuku-moon.com/?eid=223

 

 

 

着付けのおさらい、始めました。

  • 2020.09.10 Thursday
  • 21:48

 

今日から木曜日は母に着付けを習う日に決定。

 

しばらく着ていなかったけれど、母に直して貰いながら四十分弱で着られた。

 

お化粧して、着物着て、とにかく楽しい。

 

写真は、「もっと美しく、手早く着られる様に頑張ろう!」と云う意気込みが醸し出す選挙ポスター風味。

 

 

【おすそわけ日記 154 「美しさをつなぐ〜母の着付け教室」】

https://note.com/akane_ohashi/n/ncce5c378c231

 

 

【駒菊 着つけ教室 第五期生徒さん募集のご案内】

http://blog.kuku-moon.com/?eid=223

 

 

JUGEMテーマ:着物 きもの

2020年はこんな感じです。

  • 2020.01.01 Wednesday
  • 23:40

新年あけましておめでとうございます。

 

当サイトにおいでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年はこんな感じと云う文章ををnoteにまとめました。

よろしければ、おつきあい頂けますと嬉しいです。

(下記の画像クリックで大橋あかねのnoteの記事に飛びます。)

 

週に四日間、五時間ずつ働く。

  • 2019.12.05 Thursday
  • 18:39

 

と決めて、昨日から実行している。

 

この半年、慣れない環境と家事に精一杯で、仕事をせずに居た。でも、今、とても働きたい。自分の仕事をしたい。

 

数年前、心療内科の主治医に、私の適性労働時間を尋ねたら、仕事の内容にも因るが、週に二日〜四日と言われた。となると、ここら辺が適正かなぁと当たりをつけてみた。無理をするのは散々やってきたから。

 

今日はすごく眠くて、昼の二時に起きた。そんな自分にダメ出ししたけれど、夜中の二時まで働いたから。それも思っていたうちの一つしかこなせなかったけれど、決めた時間はちゃんと働いたから。もうそれで満足だなぁ。

 

大切なのは、自分で決めたことを実行することで、結果は後からついてくる。

 

それと、自分で決めたようにしかならない、決めたことは必ず実現すると、私はもう知っている。

 

これが、私にとっての創造性。私は日々、人生を創り出している。

 

**********

12/6から始まる、FaceBookのAFPジャパンのページでライブ配信される「AFPオンラインフェスタ」に参加します。色とりどりのティーチャーが出演して、AFPを初めてからの変化を体験談を交えて話したり、AFPのプラクティスをシェアして、画面越しに皆さんと繋がる楽しいお祭りです。皆様のご参加、ご視聴を心からお待ちしております。私の出演は、12/9(月)の21時からになりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

💐AFPフェスタ タイムスケジュール

https://drive.google.com/…/1bErBxNSDkEFk9CIi780EnNrae…/view…
FacebookのAFPジャパン公式ページに「いいね!」をするとライブ配信のお知らせが届きます。

 

💐AFPジャパン公式ページ

https://www.facebook.com/feminine.presence/

イベントページから参加ボタンを押していただけたら、とてもとても嬉しいです❣

 

💐AFPオンラインフェスタ イベントページ

https://facebook.com/events/746518012491575/?ti=icl

詳細はこちらをご覧ください。

 

#AFPオンラインフェスタ

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM